■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【装備】メイジャン杖(2013年1月16日更新)
いわゆる、魔攻杖、魔命杖というやつです

それぞれ8属性存在し、特徴は下記の通り(最終ステータス)

<魔攻杖>
・○○アフィニティ:魔法命中+1
・○○アフィニティ:魔法ダメージ+6
・○○アフィニティ:詠唱時間-14%

<魔命杖>
・○○アフィニティ:魔法命中+6
・○○アフィニティ:魔法ダメージ+1
・○○アフィニティ:再詠唱時間-14%

○○アフィニティとは、その属性の魔法を使ったときのみ効果があるという意味です。
例:ウインドアフィニティの場合、エアロ、ブリンク、グラビデを唱えた際に効果あり



魔法命中と魔法攻撃については記述では分かりづらいですが、最初の1だと+10でそれ以降は1ふえるごとに+5というのが一般的な説のようです。
(検証はしてませんがたぶんそうなんだとおもいます)
例:魔法命中+1 → 魔法命中率+10
  魔法ダメージ+3 → 魔法攻撃+20(10+5+5)

別の装備ですので当然発動時にはどちらかを選ぶ必要がありますが、それにしても魔法攻撃+35とか、魔法命中+35とか、すごい性能ですね!

しかしながら学者としては特筆すべき点はそこではありません。
(いや、まぁもちろん魔命も魔攻も大事なんですけど)

魔攻杖の「詠唱時間-14%」これがとてもいいのです!

実は私、恥ずかしながら、学者はどうせダメを期待されて精霊うつ機会なんてないし、とタカをくくっていて実装後しばらくは杖を作らなかったのですが、VW用に黒を使うことが多くなったため、いつまでも競売杖なのもアレなので雷杖と氷杖をつくりました。

完成して実際に使ってみたときの感動は使ってみないとわからないかとはおもいますが、まぁとにかく目から鱗でしたw
威力もさることながら、詠唱が速い!
しかも精霊だけでなく、属性さえあってれば弱体、強化も早くなります。
それ以来、魔攻杖の虜となり現在では8本すべて完成させるに至っております。

作るのは大変ですが、少なくとも魔攻杖はそれに見合った良装備が手に入ることうけあいです。

魔命はスタン用の雷杖が飛びぬけて優秀ですね、ただしそれ以外にも弱体の命中をあげたり、再詠唱短縮できたりといろいろ高性能なのでやはりこれもいつか全部そろえたいところですねぇ。(鞄の空きはかなりきびしいですが)

というわけで杖ごとに、つかってみた感想や妄想を書いてみたいとおおいます。

----------------------------

<魔攻杖:雷>

氷と対をなす、精霊の要ですね。
アビセアではアートマの関係で氷優勢ですが、VWでは氷耐性の敵がおおく、また単純にD値が氷より雷が高いため、いまだと1本目はこちらを先につくったほうが活用できるのかなとはおもいます。

オススメ度:★★★★★

----------------------------

<魔攻杖:氷>

安定の氷です
アビセアでは幽遠のアートマがあるおかげで雷を余裕でぶっちぎる破壊力をみせてくれます。
杖以外の魔攻装備も極めれば、氷5で雑魚を黄色ネームの状態から即死させることも可能ですw
メリポを振っている場合、吹雪の陣でINTアップも図れるためいいことづくしですね。

オススメ度:★★★★★

----------------------------

<魔攻杖:火>

第3位の威力を誇る炎さんです。
上記2点に比べれば使いどころが少ないですが、精霊でごり押しするときに敵が氷か雷の耐性をもってたりすると便利ですね
詠唱速度が速くなると精霊もたくさんうてるようになるため、火ももっておくとなにかと便利です。
ただし、火石は入手難易度と需要の関係でものすごく高いため、これを作るにはかなりの資金が必要となります;;

オススメ度:★★★
(あくまでも持っていたら役に立つかどうかの観点ですのでオススメ度に資金的な難点は含んでおりません)

----------------------------

<魔攻杖:風>

精霊としては少し地味になってきますがこれもなかなかいい杖です。
古参学者にとっては、レベルキャップの関係でしばらくエアロ5までしか使えない時期が続いたので案外馴染みがあるかもしれませんね。
第4位とはいえ競売の雷杖サンダーよりはよい威力がでるのではないでしょうか。
また、風魔法ということでブリンク、ヘイスト、グラビデ、サイレス等も早くなります。
マクロにうまく組み込めばなかなか活躍してくれるのではないでしょうか。

オススメ度:★★★

----------------------------

<魔攻杖:水>

魔攻杖のなかでは注目点も少なく地味ですが、まぁとはいえあるにこしたことはありません。
アクアベールが速くなるのはよさげですね、ソロとかでアクアベール中断されてワタワタ
することもありますので、あると助かるかもです
水曜日や水天候エリアだと、陣をかさねて使うと案外いいダメがでます

オススメ度:★★

----------------------------

<魔攻杖:土>

精霊最下位に属する土さんですが、ストーンが強いとかっこいいですね!
注目はストンスキンですかね。
私はこれのために土杖を割とはやめに作りました。

追記:2013年1月16日現在の情報では、今後精霊に関する仕様変更が予定されており、水や土といった下位の精霊の使い勝手が向上する可能性があります。
それについては、実装後に検証して再びおすすめ度を変更していく予定です。

オススメ度:★★★

----------------------------

<魔攻杖:光>

世間一般ではバニシュ、ホーリーマニアの白さんしか手をつけない趣味杖とされていますね。

訂正:↑このような認識だったのですが、最近吟を使うようになってこの杖のありがたさがわかりましたw
バラード等が素早く歌えるため重宝しております。

ただし、学者の強化魔法は光属性が結構多いので侮れないと思います。
ケアル、レイズ、リレイズ、鼓舞激励、状態異常回復、ファランクス(サポ赤)など、詠唱速度をはやめて使いこなせば玄人ぽくてカッコイですNE

オススメ度:★★

----------------------------

<魔攻杖:闇>

光と対をなす趣味杖ですかね。
まぁメルトンとインパクトのために作ってしまったんですがw

用途としては、

インパクト:消費MPと詠唱速度の問題があるため連環中に一発芸的につかうと楽しいです

メルトン:天候等をしっかりのせると思いの外強いです。MBメルトンとか憧れます!

ドレイン、アスピル:吸収量がアップするようです。

デジョン:D2が早くなります、疾風と組み合わせてささっと5人にデジョンかけると気持ちいいですw

スリプル:魔命杖のほうが使い勝手がいいですが、マクロで切り替えればおもしろいかもです。

カタクリスム:なにげにこれが一番有用です。範囲WSは精霊とちがい減衰しないため魔攻装備とセットつかうとフェルクリにも匹敵する破壊力です。そしてタゲとってちにます。

といったところです。
はっきりいってなくても問題ないですが、芸の幅がものすごく広がるので個人的にはオススメですww

オススメ度:★★

----------------------------

<魔命杖:雷>

いわゆるスタン杖です
スタンがたまにレジられるような強敵にもしっかりいれられるし、なにより再詠唱短縮がすごいです。
FC装備でオーラ+ヘイストまたは、マチマチ+ヘイストをもらえば、最速といわれている9秒スタンが可能なのではないでしょうか。
AF2+2足で疾風迅雷をつかえばその最速をさらに短くできるので、連環計限定なら赤より暗黒スキルが高いし最強のスタン士にもなれます
(連環ないとさすがに戦術魔道書がたりないですw)

最近はスタン役として学者を要望されることもわりとよくあるので、もっておいたほうがいいとおもいます

あと、魔法がレジられやすい強敵にサンダーで削りたいときにもありですね

オススメ度:★★★★★

----------------------------

<魔命杖:氷>

氷は弱体が優秀なのでここぞという時にいれられると便利そうですね。
パライズ、バインド

雷同様、レジられやすい強敵にブリザドをうつときにも便利かと

いつか作ろうとはおもいますが、作っても鞄の関係で持ち歩けるかどうかは謎ですw

オススメ度:★★(ただし私はまだ未完成です)

----------------------------

<魔命杖:火>

火の弱体で学者が活用できるもようなものはほぼないので、強敵へのファイア用でしょうか。
まぁ、微妙なきがします!

オススメ度:★(ただし私はまだ未完成です)

----------------------------

<魔命杖:風>

風は氷以上に弱体が優秀なのであったほうがよさそうですね。
グラビデ、サイレス
(どちらもレジられたらやばい魔法ですねw)

ヘイスト回しを担当の場合も素早くかけられてなかなか重宝します。
試したところ、他のFC装備の効果もありますがヘイストのリキャストが8秒ぐらいになりました。
疾風と組み合わせるとほぼリキャなしでかけられると思います。

オススメ度:★★★

----------------------------

<魔命杖:水>

火以上に微妙な命中杖ですw
VWで水弱点がきたときにポイズンをいれてあげると黒さんや赤さんにドヤ顔ができるかもしれません。
ドヤ顔のために杖を完成させるかどかは個人の判断におまかせします

オススメ度:★(ただし私はまだ未完成です)

----------------------------

<魔命杖:土>

土は弱体が優秀です
スロウ、ブレイク

とくにブレイクは絶対レジられたくないし、再詠唱も短縮されるためこれはもっておくと便利そうです。

オススメ度:★★★(ただし私はまだ未完成です)

----------------------------

<魔命杖:光>

リポーズ用でしょうか。
ケアルは回復量アップを捨ててまで再詠唱を短くすることもないでしょうから、あとは再詠唱の長いカーズナ、イレース用にあると便利といったところですかね。

サポ白を多様する人であれば有効だおとおもいます。
ちなみに、吟の視点でいうとララバイやフィナーレの命中率アップと再詠唱短縮があるため神性能だとおもいます。

オススメ度:★★(ただし私はまだ未完成です)

----------------------------

<魔命杖:闇>

闇も弱体(厳密には暗黒がおおい)がいろいろ優秀ですね
スリプル、ブライン、ディスペル、ドレイン、アスピル

ブレイク同様、スリプルもこの杖があるとかなり便利になりそうですね。
ドレイン、アスピルは魔攻杖とどっちにするかなやましいw
ディスペルも連発するのに便利そうですね

闇は耐性がたかい敵が多いきがするのであると安心ですね。

オススメ度:★★★

----------------------------

<その他:ケアル回復杖>

アーカⅣというやつです
ケアル回復量24%アップという驚異の性能です
最近は学者が装備できるケアルアップ装備も増えてますので、
これがあれば割と簡単にキャップの50%になるのではないでしょうか。

また、ケアル4以下が回復スキル依存で強化されているので
装備次第ではケアル4単体(意気昂然なし)で900ぐらいは回復するぽいです。


オススメ度:★★★★★

----------------------------

と、計17本を駆け足で紹介いたしました。

とりあえず、雷魔攻、氷魔攻、雷魔命、アーカIVの4本を持っておくと学者の使い勝手がかなり向上しますので、持っていないかたは是非作ることをオススメします。
(他の後衛ジョブでも役に立ちますしね)

まぁ上記のとおり便利な杖というのは概ね確定してはいますが、どれもオンリーワンですので、臆さず好きな杖をつくっていただきたいとおもいますw

そもそも私自信、完成に至っていない杖がまだまだありますので、実際につかってみた感想が上の評価と異なるようでしたら教えていただければ幸いです

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 07:36:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する