■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
やってる主なゲーム(2017/3/9時点)
・艦これ:リンガ甲9
・デレステ:フルコン 92/101
・城プロ:イベントは毎回制覇
・花騎士:まったり
・FEH:まったり
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【城プロ】 選ばれし城娘と秘伝武具
どうも殿です。

本日は城プロの話題です。

なお、城プロでは現在1周年記念キャンペーン実施中です

☆7の熊本城の再配布がされているため、前回取り逃した方や新規殿は是非ともこれを期に入手していただければと思います。

ということで今回は少し趣向を変えまして、初心者向でもイベント限定武器がゲットできる感じな攻略情報を書いて見ました。

城プロに興味のある方や、復帰しようか迷っている殿がいらっしゃいましたら是非是非続きをどうぞ~




<熊本城>

まずは、重要なお知らせとして、年末年始にやっていた熊本城配布キャンペーンが復刻しております。

熊本城を持っていない殿は期間中(4月4日)までにログインすると漏れなくゲットできます

最高レアの☆7だけあってかなり強いので初心者やエース不在の殿は最優先で育てることをおススメします。
(そもそも期間中にLV15まで上げないといなくなるらしいので、最低でも15まではかならず上げておいてください

性能の詳細についてはWikiを見るか、以前記事をかきましたのでこちらを見ていただければと思います。




<選ばれし城娘と秘伝武具>

20170325_01.jpg

さて、ここからが攻略記事。

現在、最高クラスの☆4武器がゲットできるイベントが開催されております。

以前ゲーム内で実施した人気投票で上位になった城をモチーフとした武器が実装されたようで、第一弾として千代城の「亘理来国光」、岩櫃城の「両刃櫃槍」、信貴山城の「古天明平蜘蛛砲」が入手可能です。


【亘理来国光】

20170325_02.jpg

マップ1ですべての蔵の防衛に成功すると貰えます。

攻撃力は低めですが、防御+30は刀としてはオンリーワンな性能。

刀は基本的に最前線で敵の大群からの攻撃を受け止める役目が多く、攻撃を犠牲にしてでも防御を上げたいというシーンも多いためかなり利便性の高い武器です。

なお今回のマップ2、マップ3では早速これを装備した刀が大活躍できますw



【両刃櫃槍】

20170325_03.jpg

マップ2ですべての蔵の防衛に成功すると貰えます。

こちらも攻撃力は抑え気味ですが、敵を2連続で攻撃できるというこれまたオンリーワンな性能。

攻撃速度が下がるらしいですがそこまで気になるほどの遅さではなく、手数が増える恩恵のほうがはるかに大きいです。

もともと槍は直線上の敵を同時に攻撃できるため、マップによってはかなり殲滅力が上がりそうですね。



【古天明平蜘蛛砲】

20170325_04.jpg

マップ3ですべての蔵の防衛に成功すると貰えます。

すいません、信貴にゃんの武器ということでテンションが上がりすぎてスクショ取る前に+10まで強化してしまいました^^;(強化前の攻撃力は40です)

こちらは攻撃力はそこそこ高い上に爆風範囲が広がるという願ったりかなったりの高性能。

見た目も派手でカッコいいし、現時点では大砲の最終装備の一角といっていいでしょう。

大砲のお城をもっていない殿も将来のためにここでゲットしておくことを強くお薦めします!





秘伝武具 亘理来国光(マップ1)

【敵編成】
20170325_05.jpg

ボスの千代ちゃんが固いぐらいであとは普通のマップです。


【編成例】

20170325_09.jpg

[前衛4]
大高坂山城☆1、馬場城☆1、飛山城☆1、東黒川館☆1

[後衛4](弓1、法術2を含む)
鍋蓋城(弓)☆1、乙女城(法)☆1、矢留ノ城(法)☆1、鶴崎城☆1

まぁマップ1だし適当でも大丈夫ですw

あ、ちなみに武器の有無で城娘の強さがかなり違ってくるので、武器をゲットしたら装備させるのを忘れないようにです!


【攻略動画】


飛んでる敵は弓、すばしっこいやつは蔵の前に前衛配置で待ち構えて倒す感じです。

ボスの千代城は固くてうち漏らすと殿が危ないので防御無効の法術でしっかりで削ります。

撤退や再配置は面倒くさく感じるかもですが、城プロの醍醐味なので覚えておいて損はないです!
(個人的にはレア度の暴力で強引に殴り倒すのも楽しいですがw)





秘伝武具 両刃櫃槍(マップ2)

【敵編成】

20170325_06.jpg

カニと槍が強いです。
マップ1と比べると他の雑魚も固体性能が高いので畳みかけられるとつらいです。


【編成例】

20170325_10.jpg

[前衛エース1]
一乗谷城改☆5

[前衛サポート3]
稲葉山城☆3、千代城改☆3、金ヶ崎城☆2

[後衛3](法術1を含む)
飯盛山城(法術)☆2、柳川城☆3、三本松城☆2

右側の橋のところで一乗谷(エース枠)に張飛よろしく一騎当千してもらいます。
早速マップ1で貰った刀を装備して防御対策もバッチリ

エース枠はしっかり育てた前衛ならだれでもいいと思いますが、初心者殿は熊本城にツバサを食べさせまくってレベルを上げて使うのが無難です。

法術はカニと足止め対策に使います

なお、8人使うと逆にテンポが悪くなったので7人にしています。


【攻略動画】


エースと法術で右からくる敵をぎったんばったん倒しつつ、左の上下から来る敵はサブメンバーでしっかり倒していく感じです。

一人でも倒されると一気に崩れるので巨大化の順番に気を付ける必要があります。

ボスが近づいてくるころには左側はやることがなくなるので、撤退させて右側の巨大化の気力に使いましょう





秘伝武具 古天明平蜘蛛砲(マップ3)

【敵編成】

20170325_07.jpg

圧倒的な敵数、そして遠隔攻撃ユニット数

注意すべきは以下のユニット

・攻撃が届きにくい上下の端から攻めてくる飛行弓

・長射程と物量で押してくる黒大砲

・超長射程で攻撃力も高い赤大砲

・着弾後の爆風で範囲攻撃してくる信貴にゃん


【編成例】

20170325_11.jpg

[前衛エース1]
一乗谷城改☆5

[援護射撃(計略ダメ担当兼任)2]
浦添城改☆3、鳥取城☆4

[討ち漏らし対策3]
飯盛山城(法術)☆2、岩手山城☆2、津留城☆1

ほぼすべての攻撃を一乗谷に受けてもらい、援護射撃を含めた3人で敵をせん滅していく編成です。
(マップ2同様、熊本城でも大丈夫だと思います)

ただし3人だけだと討ち漏らして殿のところに敵がいってしまうので後始末役として、3人追加します

うちの一乗谷はレベルが微妙で赤大砲が怖いため、動き始める前に計略で倒す想定で攻撃ブーストの浦添&ダメージ計略の鳥取コンビに援護射撃と兼任してやってもらいます。

※ちなみに、熊本城を勧めておきおきながら頑なに一乗谷を使っている理由は、うちの熊本城はレベルが62まで上がっているため強すぎて攻略の参考にならないからですw


【攻略動画】


一番重要なポイントは、城娘配置の順番です。

エースの配置は出来れば一番最後、最低でも援護射撃役の2人より後に配置します。

これは敵の射程に複数の城娘がいる場合、後に配置した方を狙ってくるという仕様への対策です。

普段はそこまで気にしなくてもいいのですが、今回のような遠隔だらけのマップだと後方に弾が飛んでいくといろいろひどいことになるので可能な限りエースに全部受けてもらいます。

エースの防御高い場合、ひたすらエースを巨大化させるだけでクリアできますが、この動画のようにレベル的にきわどい場合はダメージ計略でサポートすると効果的です。

(回復計略が使える宇土城や伊予松山城をつかって耐えるのもあり)





<まとめ>

というかんじで、長くなりましたが、攻略記事は以上となります。

難しすぎてクリアできないという殿達の参考になったのであれば幸いです!


城プロは一般的にはレア度が正義のガチャゲーなイメージがあるかもですし、実際のところ高レアでごり押しすれば大抵のマップはクリア可能なのも事実ですが、城プロの魅力はほとんどの城娘がオンリーワンな特徴を持っていて単純な上位下位互換じゃないところだと私は思います。

ディフェンスゲームということで若干敷居は高いですが、自分の城娘達でできる攻略方法を自分で考えて遊ぶのはハマるとかなり楽しいので是非是非いろいろ試してみてほしいです!

と、思う殿であった。









<おまけ>

20170325_08.jpg

城プロは他のゲームと比べて、なんというか、その、シナリオがアレなのが欠点と言えば欠点なのですが、個人的には今回のMAP3の信貴山城のシナリオは好きですw

この人なら大将兜も手玉にとれそうw

【城プロRE】 | 23:30:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは
 
おかげさまでマップ3の武器貰えました。
今まで計略使ってなかったので
誰が何を持っているのか知らないままでした
(やられそうになって大きくしていただけ)
地形効果とかも気にしてなかったので(今回は山ですか)
その辺も考慮したら楽になりました。
放置出来ないのでメインでやることは無いですが、
ぼちぼちやっていこうと思います。
2017-03-26 日 22:42:33 | URL | 晴辰 [編集]
>晴辰さん

こちらこそ参考にしていただきありがとうございました!

こんなに長々と書いても、そもそも見る人なんていないじゃないだろうかと思いながら書いていたので、お役に立てたのなら報われましたw

確かに地形は結構重要ですね、地形をあわせるだけでレベリングが間に合ってない城娘でも結構なんとかなったりしますし。

手持ちの城娘の使い方さえ把握できれば無課金でも普通にイベント報酬は狙えるので、今後ともまったり遊んでいただければ思います!
2017-03-28 火 00:48:11 | URL | エル学 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する