■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
やってる主なゲーム(2017/3/9時点)
・艦これ:リンガ甲9
・デレステ:フルコン 92/101
・城プロ:イベントは毎回制覇
・花騎士:まったり
・FEH:まったり
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【リアル花騎士】ビオラ 開花?

どうもエル学団長です。

突然ですが、いまから4か月ほど前に苗を購入したビオラのその後のお話を。

(なお、購入時の記事はこちらです)

ゲームまったく関係ないですがお付き合いいただけるかたは続きをどうぞ~




<前回までのあらすじ>

こちらが4か月ほど前に購入した当時のビオラの苗です。

20170306_09.jpg

左の青っぽいのが無印ちゃん、右の白っぽいのが浴衣ちゃんです(超投げやりなネーミング)



これが四か月後の今どうなっているかといいますと





<無印ちゃん>

20170306_01.jpg

咲かねぇ・・・

冬に咲くはずの花がこの期に及んでまださかねぇ・・・

つぼみとかは出来てるのでもうちょいな気はするのですが・・




<浴衣ちゃん>

20170306_02.jpg

咲くことは咲いたけども、フリーダムすぎぃ

なお、別に意図してダイナミックをテーマに生け花チックに攻めているわけではないです。

なんか、もっとこう、お店で売ってるみたいに中央に小奇麗にまとまっている感じを想像してたのでこれじゃない感がすごいです。

おそらくは盆栽と同じでちゃんと伸びすぎた部分を切り詰めたりして整備してやらないとダメだったのかもしれません(なぜか盆栽基準)


【言い訳】

まぁなんでこうなったかというと実は理由がありまして、

苗を植えた直後にうちのアパートの改装工事が勝手にはじまりやがりまして、3か月間ずっとアパートがなんか布みたいなので覆われてしまってただでさえ日が当たらない場所なのに、さらに日光があたらない状態になっていたのです;;

しかもそのうち2週間ぐらいはベランダのコンクリも張り替えるだかなんだかで、ベランダへの扉が開けられないようにされてしまい、水すらやれない状態で工事がおわったころにはなんか枯れかけになっちゃってたんですよねぇ。
(まぁ面倒なので連絡とかをしてなんとかするように手配しなかった私も悪いんですけども)

そんなこんなで過酷な冬の生活を強いられた無印ちゃんと浴衣ちゃんですが、その後生気を取り戻したようで今も微妙な元気さでがんばってくれています。




<チビオラ隊>

そしてつい先週、帰り道で通る商店街の小さな花屋さんで開花済みのビオラが売っているのを発見しまして、縦植え用に細かく4分割された苗がちっこくて可愛かったのでチビオラ隊として強制的に我が庭園に招き入れることにしました。

・縦植え用ビオラ4株200円×4色=16株800円


【本隊】

まずは半分の8株をプランターにぎっしりつめて、本隊完成

20170306_03.jpg

にぎやかでいいですねぇ~



【分隊】

つづいて色違いの4株を植木鉢にまとめてました。

20170306_04.jpg

こちらのほうがこじんまりとしてていい感じかも?



【療養所】

残りの4株はぶっちゃけ一番元気がない感じのが寄せ集めになってしまいまして、見栄えは悪いですが流石がに捨ててしまうのは可愛そうなので余っているプランターに植えておきました。

20170306_05.jpg

写真は植え替え後一週間後のものですが、思ったよりも持ち直してくれました。
たんに売り場の都合上、水がきれかけていただけだったのかもしれません。




<さらに>

チビオラ隊を買った後、よくよく考えると植え替えをするための土がないことに気付いたため、週末(先週)、徒歩10分ほどの場所にあるホームセンターに土を買いに行ったのですが、なんとそこでもビオラが売っていまして、懲りずに2株ほど追加購入してしまいまいました^^;

まぁ、ビオラはいろんな色がありますからね、いろいろほしくなっちゃいますよね。。


・ビオラ98円×2株=196円


【パープルちゃん】

20170306_06.jpg

なんとも鮮やかな紫と白のコンストラスト



【ホワイトちゃん】

20170306_07.jpg

写真じゃわかりづらいかもしれませんが、純白です。

こんな白いものがこの世に存在してよいのかといいたくなるほど見事な白!


花業界のことはよくわかりませんが、こんなキレイに仕上げたものが末端価格98円で売られている現状にビオラ職人さんの行く末が心配になります^^;

なんとなく私の中では花といえば、数日しかもたない切り花が結構なお値段で売っているというイメージなので、植えて一年中楽しめるような株が100円程度で売ってるのが感覚的にどうしてもお得に感じてしまいますw



【集合写真】

というわけで全員集合~

20170306_08.jpg

(すいません、2,3枚撮ったのですが全部ブレてました;;)

左右で異彩を放つ緑緑しい無印ちゃんと、一人だけ横向く記念写真だね的フリーダムな浴衣ちゃん。

結局買ってきたやつがキレイなだけやないか~い、というツッコミは置いておいて、ビオラファミリーの今後の活躍にご期待ください。




<マメ知識>

そんなの知ってるよって言われそうですが、一応まめちきの披露を。

ビオラとパンジーって似てますよね、私もぶっちゃけ違いが分からなかったのですが調べてみてようやく分かりました。

どうやら花の大きさで種類分けされているだけで、大きいのがパンジー、小さいのがビオラだそうですw

【花騎士】 | 00:11:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する