■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
やってる主なゲーム(2017/3/9時点)
・艦これ:リンガ甲9
・デレステ:フルコン 92/101
・城プロ:イベントは毎回制覇
・花騎士:まったり
・FEH:まったり
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【リアル花騎士】ビオラ 苗
どうもエル学団長です。

本日はゲーム以外の話題となります。

このたび、勢いで新しい趣味を始めることにいたしましたのでそのご報告をば。

まぁ、タイトルでお察しくださいw

お付き合いいただける方は続きをどうぞ~



<ゲームと現実の区別がついてないうんぬんかんぬn>

艦これにハマった人の多くが史実や本物(または模型)の艦船に興味を示すように、花騎士にハマった人は誰しも実際の花に興味を示すものです(主観から一方的に断言)

かくいう私も花屋の前を通るときに見慣れた名前のPOPを見かけるたびに、「あぁこれ持ってる」って思ったりしますw


<ビオラを求めて>

そんななかでも私が特に気になっていた花がありまして、というか、記事タイトルでネタバレしてるので引き伸ばさずに言ってしまいますがビオラです。

といいますのもビオラは私が初めてゲットした虹騎士でして、当初はランダムでゲットしたキャラなのでそれほど思い入れもなかったのですが、ものぐさな私が副団長を1度も変えずに数か月プレイしているうちにいつのまにかかなりの愛着がわいたキャラだったりします。

ビオラという花を調べてみたところ、育てるのが非常に簡単で、かつほぼ一年中花が咲くためガーデニング初心者にもおススメとのことだったので、リアルガーデニングにもがぜん興味がわいておりました。

なので、いつも「ビオラあるかな~」なんて思いながら花屋の前を通ってたりしたものですが、一度も見かけることがないまま半年以上が経過したころ、というか昨日、とうとう見つけてしまったのです!


<78円の虹騎士>

ちょっとリッチな晩御飯とお酒を求めて、普段はいかないショッピングセンター(徒歩10分)にふらっと足を運んだのですが、そこの生花コーナーに置いてあったのです。ビオラの苗が!

(ちなみに私は学生のころ地元のスーパーでバイトをしてたことがあるのですが、「せいか」って生花、製菓、青果とかぶるからすごいややこしいですよNE)

しかも、1株78円と思いのほか安いw
なお、パンジーは98円でした、☆6なのに☆2、☆3より安いなんて!(ゲーム脳)

どうやら花自体はほぼ1年中咲くらしいですが、苗を植えこむのは11月上旬の今がまさにそのタイミングらしいです。

数か月に一度寄るかどうかといったこのお店で、このタイミングでビオラとの邂逅。これは購入不可避。
その場でスマホで調べて必要なものを100円ショップで揃えました。


ふに~

20161106_01.jpg

ビオラの苗(通常):78円
ビオラの苗(浴衣):78円
プランター:100円
腐葉土:100円
赤玉土:100円

税込みでだいたい500円ぐらいでしょうか。
想像以上に安くつきました。


<土づくり>

その日はもう夜のいい時間でしたので翌日(今日)、さっそく土作りをして植えることにしました。

土は赤玉土と腐葉土を6:4で混ぜるのがいいらしいのですが、ここで問題発覚。

赤玉土は小粒がいいらしいのですが、100円でかったやつがものすごい大粒。。。
(典型的な安かろう悪かろう展開)

もうすでにガーデニングモードにはっているため、いまさら買い出しに行くのも面倒、かといってこの大粒を砕いていくのも骨だなぁとテンション下がり気味のところに、ふと思い出したことがあり、ベランダの隅っこで朽ちかけているダンボール箱をゴソゴソ。。。

ありました。赤玉土(小玉)


<かつての罪>

そう、何を隠そう、私は以前、わりと長い期間盆栽にハマったことがあるのです!

そして調子にのってくっそ高いやつとかも買ったりしていろいろ育ててたのですが、忙しさにかまけて水やりを怠り、全部枯らしてしまったことがあるのです;;

なお、枯らせた盆栽は、マツ、カエデ、ウメ(チョウジュバイ)などなど。。(クソ団長確定)

木は枯れても残るので、今もベランダの隅っこで実に立派な枯れ木として存在し続けて私を冷たい視線で見つめています。。(ごめんよ~;;)


<苗植え完了>

と、まぁ、そんな私にガーデニングをする資格があるのかどうかは怪しいですが、冷たい視線を受けつつもこの赤玉土(小玉)を無駄にしないためにもせっせと土を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。


ふに~、できました~

20161106_02.jpg

20161106_03.jpg

ちょっと土が足りないような気もしますが、まぁ今更買い足すのもあれなのでこれで様子見しましょう。

苗っていうともっと緑々しいのを想像してたのですが、普通に花が咲く寸前の状態なんですねぇ。

このまま本格的に寒くなる前にしっかり根付きしてくれれば、あとはバンバン花を咲かせてくれるらしいです!

(ベランダの構造上、日光があたりにくいのがちょっと不安ではありますが)


また、なにかあったら進捗状況を報告したいと思います!!

あ、ちなみに、ついでにサフランなんかも育ててみたいなぁなんて思ったのですが、調べてみたところ植え付け時期が9月のようで、絶妙に期を逃してしまったようです。。


【花騎士】 | 15:35:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する