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エル学

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【アビリティ・特性】学者のジョブ特性
学者のジョブ特性についてまとめてみました。

アビリティのように意識して使うものではないため、あまり気にしなくてもよいのですが知っておいて損はないかとおもいます




<ジョブ特性>

【レジストサイレス】

静寂になる魔法やアビをたまにレジストします
みなさんよくご存じのレジスト系ジョブ特性です。
確実性はまったくなく期待はできませんのでレジればラッキーぐらいのものですね

重要度:★

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【クリアマインド】

ヒーリング中に回復するMPにボーナスがえられます
最終的には6段階までつき、白黒召と並び最高まであがるようです

初期回復30、加算4とのことなので、デフォルトとの初期12、加算1と比べると圧倒的な回復量ですね

但し、最近はリフレ装備もたくさんあり、机上演習、サポ赤ならさらにコンバートもあり、そもそもVWにおいてはテンポラリの高性能エーテル飲み放題ということもあり、学が座ることなどほぼない時代となってしまいました。
強いて言うなら座るのは衰弱のときぐらいでしょうかw

重要度:★★

----------------

【コンサーブMP】

魔法の消費MPが少なくすむことがある特性です

学は2段階までつくようです(ちなみに最高は黒の3段階)
2段階だと発動率が33%となり、発動した場合8/16~15/16のMP消費で魔法が発動してくれるそうです

発動がランダムな上に、発動した時の消費MPもランダムなようなのでいまいちよくわからない感じですね。
まぁ消費MPが少なくなって困ることもないのでありがたく恩恵を受けさせていただいております

重要度:★★★

----------------

【MPMaxアップ】

最大MPがアップします
 
学は2段階までつき、最大は召喚の6段階だそうですね。さすが召喚
エルはMPが非常に少ない生き物なので大変ありがたいことなのですが、残念ながら2段階だとMPが20増えるだけのようです

重要度:★★

----------------

【トランキルハート】

回復魔法で発生する敵対心を軽減します

LVによる段階アップではなく、回復魔法スキルにより段階的にアップするそうです
ケアル4等が回復魔法スキルに大幅に依存するようになったこともあり、回復魔法スキルもそこそこ重要なものになってきましたねぇ。

敵対心は検証しにくいためどれほどのものかは判り兼ねますが、ケアル5が使えない学者にとっては案外重要な特性なのかもしれませんね
まぁ、白赤学がサポレベルでも取得可能なジョブ特性のためナイト以外でケアルを使う場合は必ずつく特性となりありがたみはあまりありませんがw

重要度:★★

----------------

【マジックアキュメン】

精霊、暗黒魔法を使用した際に消費MPの一部がTPに還元される特性です
学は3段階までつき、その際の還元率は消費MPの7.5%とのことです

性能がマニアックすぎて、学をやってる人にはこの特性を失念していたりそもそも知らない人も多いのではないでしょうか

一般的なコンテンツでは学者がWSを撃つ機会はあまりないので存在を忘れていてもまったく問題ないのですが、ソロで活動するときにはWSをつかって一人連携をしたり、ミルキルやスピリットテーカーでMPを回復したりする手段にもつかえますので案外活用できます
還元率は消費MPを減少する前のMPが適用されるとのことですので、グリモアや勤倹との相性もよさそうですね

取得TPについてはストアTPが適用されるため、そういった装備をそろえておくとさらにたくさんのTPが取得できます 
また、オネイロスロープという腰装備があり、これを装備することにより還元率が上がるため、こういう遊び好きのひとは競売の在庫があるときに買っておくと後々楽しめるとおもいます

重要度:★★

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【MBボーナス】

MBが発生した際にダメージが上がります

学は3段階目までつき9%アップらしいです(黒は5段階で13%アップ)
 
現状において一般的にはMBを意図して狙うことはまずないので微妙な特性という扱いですが、まぁ偶然MBが発動した場合は結構いいダメがでてくれます
学者には震天動地を使った一人連携という遊びも可能なため、この特性を意図して利用することも可能です(主にソロで!)

余談ですが「夢神の指輪」というマジックバーストダメージボーナスのついた装備があり、わけあって所持しているのですが、用語辞典に効果は検証待ちとあるので、気が向いたら効果を試してみようかとおもいますw

重要度:★

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<メリポで付与されるジョブ特性>

【陣頭指揮】

陣をつかった場合に、陣の天候に対応したステータス(雷ならDEX等)が上昇する特性です
メリポ1振りだと3で、それ以降は1ずつ増えるため、5振りで7のステータスアップとなります。
なお、ステータスが対応してない闇については全ステータスがあがるかわりに、1振りで1、5振りでも3しか上がらないようです

また、AGローファー+2(AF2+2足)にメイジャン試練のオーグメントをつけると1振り毎にさらに1のボーナスを得られるため、最大12のステータスアップとなります。
 
正直メリポを5振りしてまで使う性能かどうかは怪しいですが、現状では学者のメリポはアレなので消去法でこれに5振りしている人は多いようです。
(私も消去法でこれに5振りです)

メリポや装備が必要とはいえステータスのアップ量は馬鹿にはできないため満更でもないのですが、白に強化スキル次第で最大25もステータスがアップする魔法が追加されたときにはさすがに舌打ちをしてしまいました(黒くてスイマセン)

重要度:★★

----------------

と、いったところです。
まぁ、地味ですねw

あえて一言申し上げるとすれば、MBボーナスとか微妙な魔法攻撃性能が特性でついているのに、なぜ黒赤にある魔法攻撃アップ特性が学にはないのかといいたいです;;

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 20:44:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
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