■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
【魔法】サポ選択により使える黒魔法
サポ選択時に使えるようになる黒魔法についてまとめてみました。

ただし、各魔法の詳細な仕様や数値や記述しておりません。
基本的な情報はほかに便利なサイトがあるかとおいますのでそこでご確認ください





<サポにより使えるようになる黒魔法>

 【ポイズン】【ポイズンII】

  優先してかけるような弱体魔法ではありませんが、スリップ士としては活用していきたいですね。
  VWの弱点としても使えます

  サポジョブ:黒赤
  範囲化:○
  重要度:★

  -----------------------------------------

 【ポイゾガ】

  こちらは黒専用なのでポイズンとは分けました
  一応サポ黒で戦術魔道書を使わないで範囲釣りができるという利点がなくもないですが
  少なくとも私は使いませんw
  VWの弱点として使えます

  サポジョブ:黒
  範囲化:―
  重要度:★

  -----------------------------------------

 【バイオ】【バイオII】

  攻撃力を下げつつ、そこそこのスリップダメを与える暗黒魔法ですね
  ディアと上書き関係のあるのですが一般的にはディアのほうが有効な場合が多いため
  PTで使用する機会は少ないかもですね
  ソロだと計にスリップダメをさらに上乗せしたりできて楽しいかもです。
  昔はスリップマラソンで大変お世話になりましたw

  サポジョブ:黒
  範囲化:○
  重要度:★★

  -----------------------------------------

 【ショック】【ラスプ】【チョーク】【フロスト】【バーン】【ドラウン】

  精霊弱体といわれている魔法ですね
  対応する属性のステータスを下げつつスリップダメージを与えます
  私はVWの弱点用にしかつかっていませんがスリップダメの上乗せとしてはありだとおもいます。

  サポジョブ:黒
  範囲化:○
  重要度:★

  -----------------------------------------

 【ブライン】

  回避盾で戦う際にはかけておくといいとおもいます
  闇耐性の敵がおおいため個人的には入りにくい弱体魔法というイメージがあります

  サポジョブ:黒赤
  範囲化:○
  重要度:★★

  -----------------------------------------

 【ストンガ】【ウォタガ】【エアロガ】【ファイガ】【ブリザガ】【サンダガ】
 【ストンガⅡ】【ウォタガⅡ】【エアロガⅡ】

  ひとまとめにしてしまいましたが、まぁあまり使うこともないとはおもいますw
  学者は精霊を範囲化できないため、雑魚敵を一層するには有効な手段なのかもしれません
  今度ためしてみますw  

  サポジョブ:黒
  範囲化:―
  重要度:★

  -----------------------------------------

 【バインド】

  マラソン魔法として優秀ですね
  わりとレジられやすいのと、効果時間が不安定なので安心はできませんがソロのときは重宝します
  グラビデと重複するためこの二つを組み合わせるとなにかと便利ですね
  女神降臨で範囲化したり、疾風迅雷でリキャストを縮めたりするという手もあります

  サポジョブ:黒赤
  範囲化:○
  重要度:★★★

  -----------------------------------------

 【グラビデ】

  バインド同様マラソン魔法です
  バインドよりは確実性があり、バインドとちがって精霊等で削っても切れたりしないので非常に優秀です
  この魔法を使う際はレジの有無が後の展開に大きく影響するため確実にいれておきたいですね
  女神降臨の範囲化、疾風迅雷のリキャスト短縮も有効です

  サポジョブ:赤
  範囲化:○
  重要度:★★★★

  -----------------------------------------

 【デジョン】【デジョンII】【エスケプ】

  言わずとしれた便利移動魔法です(エスケプは最近あまりつかいどころがないですが)
  デジョンで移動したあとサポを変えないまま戦地におもむいてしまうことが稀によくあるので注意ですw

  サポジョブ:黒
  範囲化:―
  重要度:★★★★

  -----------------------------------------

 【スリプガ】

  精霊光臨をつかわないで範囲寝かせができるのは便利だとおもいます
  ちょっとしたお使いをするときにはデジョンが便利なサポ黒をだすことが多いので、なんだか
  移動中にからまれてリンクいした場合などには重宝しますw

  サポジョブ:黒
  範囲化:―
  重要度:★★★

  -----------------------------------------

 【スタン】

  学者でサポ黒を求めらる時の大半の理由はこの魔法のためといっても過言ではないとおもいます
  リキャストを短縮できるアパマジャⅡは基本として、ヘイスト、FCを駆使してできるだけリキャ
  スト短縮をしていきたいところですね
  勉強不足でどの装備が最適なのかはまだ理解できていませんが、支援魔法やアートマ等を駆使す
  れば疾風迅雷をつかわなくても最速のリキャスト9秒が可能とのことなのでそれを目指して精進
  してみようとおもいます

  サポジョブ:黒
  範囲化:○
  重要度:★★★★★

  -----------------------------------------

<もともと使えるがサポにより補遺なしでも使えるようになる黒魔法>

 【ディスペル】

  重要な魔法のため、グリモアや補遺の状態に関係なくいつでもうてるサポ赤は大変便利ですね

  サポジョブ:赤
  範囲化:○
  重要度:★★★★

  -----------------------------------------

 【スリプル】【スリプルII】

  こちらも、グリモアや補遺に関係なくうてるので重宝します
  むしろ、サポ白のときだけはとっさにつかえないので注意といったところでしょうか

  サポジョブ:黒赤
  範囲化:○
  重要度:★★★★

  -----------------------------------------

以上です、ポイントをまとめると

・サポ赤だとグラビデ、ディスペル(補遺なし)がつかえる
・サポ黒だとデジョン、スタンがつかえる
・サポ黒だとVW時に狙える弱点が大幅に増える
・サポ白だとこれらの魔法がつかえないので注意
 (ディスぺルとスリプルは黒補遺中に使えますが)

といったところでしょうか

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 11:56:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する