■FC2カウンター

■プロフィール

エル学

Author:エル学
(絵はひなたさんからのいただきもの)
やってる主なゲーム
(2017年5月時点)
・艦これ:リンガ(一応甲12)
・デレステ:中野有香P
・城プロ:たまに動画投稿します
・バンドリ:そこそこ
・花騎士:現在ログインのみ
・FEH:現在ログインのみ
・FF11:チャット専用

ツイッターはこちら

相互リンク、ブロ友歓迎
コメント等もお気軽に~

■カテゴリ
■最新コメント
■検索フォーム

■リンク
■ツイッター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スーセーヤスタッフとかアチニンスタッフとかの検証

前回の記事でさんざん愚痴りましたが、とはいえやはり気になるので両手棍の精霊性能を検証してみました。

結論だけいうと精霊学者としてはかなり楽しいことになってました。

本文はかなり長いですが興味のあるかたは続きをどうぞ~




つい先日、メナス杖(スーセーヤスタッフ)が強くなりすぎてドン引きという話をしましたが、実はこれを超える杖が存在します。


アチニンスタッフです

これは合成で作成する装備なのですが、メナスボスの素材が必要であるため現時点では非常に高価な装備となっております。
うちの鯖だと現在NQで500万ぐらいですね。

両手剣はさらにVWでしか手に入らない素材も必要でNQでも数千万してますので、コレに比べたらまぁ安いっちゃやすいですねw

というわけでかっちゃいました!


いっきに財布が軽くなってしまいましたが、どうせ最近はお金の使い道もないですからこういう衝動買いも一興ですw

さて、ではいつものラプトルさんで検証です。

---------------------------------------------------

【装備性能】

と、その前に今回検証するための武器の紹介をば

<メイジャン魔攻杖>

今回は土のビジュラバと、雷のアパマジャを使用しました。
(お、なんかこういう言い方すると四天王みたいでかっこいい)

D57 隔366 アフィニティ:魔命+1、魔法ダメージ+6、詠唱時間-14%

アフィニティの魔法ダメ+6は、性能を一言でいうと該当の属性魔法での攻撃時に35%上乗せしたダメージを与えます。
日本語がややこしいですが、アフィニティの魔法ダメ+は後続の装備にでてくる魔攻+や、アフィニティではない魔法ダメ+とはまったく別ものですのです。

メイジャン杖は全部位を魔攻装備で固めると魔攻80を上回るほどの超性能となりますが、新装備がこれと比較してどの程度のダメージが出るかを今回の検証で確認しようとおもっています。



<タマシチ>

D88 隔216 INT+5 MND+5 魔命+90 魔攻+12 魔法ダメージ+99 片手棍スキル+188 受け流しスキル+188 ケアル回復量+22%

アチニンを手に入れた今となっては、下位互換のスーセーヤが既に噛ませ犬なので、精霊性能でそれを下回るこの杖を検証する意味はほぼないのですが、ほんの数日前までこの装備が精霊最強にないるるかもしれないと目を輝かせてがんばって入手したという経緯もありますので、せっかくなので噛ませてみますw

魔法ダメージ+99というのは、魔法のD値を+99するらしいです。

10のものが109になる場合10倍以上のパワーアップですが、1000のものが1099になる場合は1割程度のパワーアップですので、この魔法ダメ+という性能は精霊5のような強い魔法より、精霊1のような弱い魔法をつかったときほど恩恵をうけるということになりますね。

弱い精霊がつよくなっても微妙と思われるかもしれませんが、先月のVUで精霊3以下の使い勝手が飛躍的にアップしており強敵への精霊1連打も有効にダメージを与えることができるようになっているためバカにはできません。


<スーセーヤスタッフ>

D145 隔366 MP+50 INT+10 MND+10 魔命+135 魔攻+19 魔法ダメージ+151 両手棍スキル+162 受け流しスキル+162
※私の杖は魔攻オグメをつけているため、さらに魔攻+6となっています

先日VUで大化けしたメナス杖です。
片手棍と両手棍の差があるため物理性能は比較してもしかたないですが、魔法性能はタマシチと比較して全般的に1.5倍ほどの性能をもってます。

装備可能ジョブが多く、またメナスは現時点ではシャウト募集がおおいメインコンテンツで入手も簡単であるためしばらくは後衛のスタンダード装備になりそうですね。
赤はもちろん精霊を使わない白吟にとっても魔命135はぶっとび性能ですからねぇ。



<アチニンスタッフ>

D157 隔366 INT+12 MND+12 魔命+180 魔攻+25 魔法ダメージ+195 両手棍スキル+215 受け流しスキル+215

そして今回の大本命の競売杖です
タマシチのところでも述べましたがこの杖を前にしてしまうと超性能のスーセーヤさんが完全に噛ませ犬ですw

精霊性能はもちろんのこと、見た目のひ弱さからは想像できないほどの物理性能をもっているのも特徴です。

ぶっちゃけ、アドゥリン以前の装備しかもっていない前衛より、この杖もった学者のほうが殴りでいいダメだします
長年にわたり殴り後衛の最大の悩みであった攻撃、命中アップの装備がすくないという問題が、スキル+215という無茶苦茶な武器の実装により解消されてしまいました。
もう、ここまでいくと防具の攻撃補正性能が飾りですNE

---------------------------------------------

はい、というわけでいつものように前置きがなくなりましたが、ここからダメージ検証です

ラプトルさんに武器なし、または上記の武器で何種類かのDの異なる精霊をうってみました。

前提事項として、武器以外は可能なかぎり魔攻装備でかためています。

装備なしでうったほうが武器単体の性能確認にはなるとおもいますが、実戦で精霊をうつときと同じ装備のほうが検証の意味があるとおもいますので。


<ストーン>

武器なし:  344
メイジャン杖:464
タマシチ:  587
スーセーヤ: 746
アチニン:  852

ストーン1なので新装備が一番恩恵をうけるパターンですね。
344×1.35=464.4ということで、相変わらずメイジャン杖の効果はわかりやすいですねぇw

まぁ、そんなことより新装備達の魔法ダメ+の圧倒的な強さが際立ちます

ストーン1で852って、これ、消費MP4の魔法ですよ?www

ちなみにストーン1の魔法D値は10らしいので、アチニンだと+195で、205になりますね。
もう別の魔法だろっていうw
(先月のVUでINT差で強烈な補正がはいるようになったので、この10というD値はあまりあてにならないかもしれませんが)


VUで精霊1は詠唱0.5秒、再詠唱2秒と、異様に使い勝手がよくなってますので、実際のところアドゥリンの雑魚相手でも精霊1連発してれば短時間で余裕で勝てたりします。

バッタ「くっ、なんて詠唱の早いクエイクなんだ!」

エル学「今のはクエイクではない…ストーンだ。」



<ストーンII>

はい、というわけで一番の見どころであるストーン1の検証がおわったのであとは、精霊をどんどん強くしていって、メイジャン杖>アチニンとなるのがどのぐらいの精霊なのかを探っていく感じですね。


武器なし:   834
メイジャン杖:1176
タマシチ:  1116
スーセーヤ: 1317
アチニン:  1428

タマシチさんはストーン2ですでにメイジャンにまけちゃってますね。
まぁ、魔攻80ぐらいある杖相手にここまで検討しただけでも充分すごいんですけどね、魔命も90あるわけだし。



<ストーンIII>

武器なし:  1345
メイジャン杖:1816
タマシチ:  1668
スーセーヤ: 1912
アチニン:  2028

ストーン3でもまだスーセーヤさんがメイジャン杖より有利です。
御存知の通り、精霊3というのは黒赤風にとっては中途半端な魔法かもしれませんが学者にとってはとても重大な意味をもちます。

そう、補遺なしで発動可能な最高位の魔法ですね。
しかも、VUによる精霊3以下の使い勝手の向上と、新装備の強烈な魔命アップにより、白グリでうっても普通に実用的なダメージがでます。

実はこれはとてもすごいことなんです。
ソロにしろPTにしろ、精霊でけずりたいけど白補遺をけしたくないので黒グリにできない、っていうシーンは過去に何度も経験しましたが、今だと回復の合間に精霊でちまちま削る、ソロ時に白グリメインで殴りつつ精霊で削る、といった芸当ができるようになったわけです。

もし、学者をやってるけど精霊にはあまり興味がないという方がいらっしゃいましたら、これを期にとりあえず雑魚相手にスーセーヤかアチニンで精霊1とか3を撃ってみてはいかがでしょうか、きっと世界がかわりますw



<サンダーⅤ>

はい、なんかもう面倒になってきたので、いきなりサンダー5いきますw

武器なし:  3072
メイジャン杖:4147
タマシチ:  3229
スーセーヤ: 3883
アチニン:  4005

メイジャン杖にあわせて、倍率で計算してみると

武器なし:   1.00倍
メイジャン杖: 1.35倍
タマシチ:   1.05倍
スーセーヤ:  1.26倍
アチニン:   1.30倍


あれ、タマシチだけ異様に低いですね。
検証ミスったかな・・まぁタマシチだし、いいやw

魔攻装備でかためてるため単純な武器性能の比較ではないですが、サンダー5にしてだいたいこんな感じです。

火力でいうとメイジャン杖さんがなんとか面目を保っていますが、スーセーヤ、アチニンが高位精霊でも思ったよりいいダメでますね。

しかも、この2本にはメイジャン杖(魔攻)が足元にも及ばない圧倒的な魔命がついてますので、雑魚相手にひゃっほいする場合を除けば着弾装備はスーセーヤ、アチニンで確定でしょうね。

ただし、精霊4以降は学特有の詠唱時間のもっさり感は健在ですので、詠唱開始時のFC装備としてはまだまだメイジャン杖さんの地位はゆるぎませんねぇ。
アチニンHQはFCがつくらしいですが、用語辞典によると0.02らしいので、到底実用的ではなさそうですw

ちなみに、精霊がつかえる新ジョブの風水士さんは、精霊もっさり仲間かとおもいきや、ちゃっかり黒と同じ(ランクは低いですが)エレメントセレティがついていて、精霊はそこそこ速くうてるっぽいです。
あと、AFクエで、ジオパンツ(脚)をゲットしたのですが、適当に検証した限りだと、これたぶんFCが0.1ぐらいあります、風水士ずるいぜ!
(風水士AFのFCの正確な値は、そのうち更新されるであろう用語辞典でご確認くださいw)


---------------------------------------------


さてさてさて、長くなりましたが、まだ一つ検証してない精霊がありました。

これは忘れてはいけません。
というか、むしろこれこそメインとして検証するべき魔法です。

そう、メルトンです!



うそです!、計略です!!



<雷門の計>

計略の特徴として、スリップ魔法としては破格の強さですが、Dが低いため長期戦とかでないと有効に活用できない、かつ長期戦を強いられるような強敵にはレジられてまともにスリップダメを与えられない。

という使い勝手が悪いイメージがありますが、そんな昨日にさようなら、この杖でアナタも生まれ変われます。


とりあえず、計はどれもD値いっしょなので、雷で検証しました。


武器なし:  337
メイジャン杖:453
スーセーヤ: 751
アチニン:  859

計略はほかの精霊とちがってVUによるINT補正の対象外らしく、雑魚相手でもストーン1程度のダメしかでませんが、ここまで杖が強いとストーンと同じぐらいダメがでれば充分ですw

雑魚相手だとグラビデとかバインドをつかえば殴られることもなく倒せたりします。

実際、いろいろためしてみましたが、

ヤッセあたりの過疎ったコロナレイヴに参加してみたところ、ソロで5分以内に壊滅できました。
3つに計略をかけて、そのうちの1つに精霊1を連打して、1つ目を破壊したころには、他の2箇所は3割ぐらいへってる感じです。
他にレイヴやってるひとがいたらヒンシュクをかうぐらいに早いですw


あと、これはちょっと自慢ですが、風水士AF3クエのシルダス洞窟のNM(アラとかで募集してるやつ)、あれを学ソロで倒せましたw
(まぁ、単に便乗しようと現地にいったら直前に戦闘がはじまってしまい、機を逃したので仕方なくソロでやったのですが)


かなり激戦で楽しかったので、別途ブログに上げようとはおもいますが、戦術を一言でいうと、20分以上かけて風門の計とエアロ1だけで削りきりました。

直前にやってたナ盾のアラでも15分ぐらいかけてやってたので、悪くないスピードじゃないでしょうか



---------------------------------------------

と、微妙に余談もはいりましたが、検証は以上です。

こんな強い杖がお手軽に入手できるのはどうかとおもいますが、まぁそうはいってもやっぱ強い杖をつかって暴れてるとかなり楽しいのも事実ですw


野良募集での学者の需要は安定しているし、この杖のお陰でソロ活動がかなりしやすくなったので、しばらくは学でいろいろチャレンジして遊び回ろうかとおもいます。

【アチニンスタッフ】
アチニンスタッフ
競売でアイコンをみた時点でグラに期待はしてませんでしたが、まぁそうですよねぇ~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | 13:18:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。