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エル学

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モリガン+1について
フェアスロップス、アカシャチャップスをゲットしてモリガン+1装備を取るためのモチベーションも上がってまいりましたので、モリガン+1と既存装備の組み合わせについてちょっと夢想してみようとおもいます。




モリガン+1装備のコンビネーションの魔法攻撃力アップは、2部位~5部位で、それぞれ、+3/+5/+7/+9だそうです。

当初は何処かで2部位で+5なんて情報があったのでかなり期待してたのですが、思ったより微妙な感じなようで、残念です。。

まぁ、コンビネーションはがっかりですが基本性能がかなりいいので、フルモリガン最強とはいかないでしょうが、何部位かはメインで使えるとおもいます。

とりあえず組み合わせを考察してまずはどの装備を狙うかを決めようかなと思っております。

※コンビネーションの性能は根拠となるソースを確認したわけではなく、「まぁ用語辞典にそう書いているので正しいのだろう」という前提のもと考察をおこなっており、間違っていた場合はまったく無意味な内容になりますので、それはご了承くださいw


---------------------------------------------------

<モリガン+1>

まずはモリガン+1の性能を並べてみます。

MOコロナル+1 頭 防33 MP+50 STR+10 INT+10 MND+10
命中+12 魔法命中率+12

MOローブ+1 胴 防55 STR+12 INT+12 MND+12 命中+13
攻+13 魔法攻撃力+13 リフレシュ

MOカフス+1 両手 防31 MP+55 命中+12 攻+12
魔法命中率+11 魔法攻撃力+11

MOスロップス+1 両脚 防44 MP+50 STR+10 INT+10 MND+10
魔法命中率+8 敵対心-6

MOピガッシュ+1 両足 防26 MP+50 STR+9 INT+9 MND+9
魔法攻撃力+9 敵対心-7

(コンビネーション:魔法攻撃力+は2,5,7,9)


すべての部位で魔命または魔攻が高い水準でアップしますが、なんとなくナレスを意識しているように見えますね。
ナレスから微妙に数値をいじりつつも、どっちが上ということもなくかぶらないように設定しているようにみえなくもないですw

手以外についてはINT,MNDもこれまた高水準でアップしますので精霊、弱体で使う前提の設計となっていますねぇ。
CHRがあがらないのは白吟が対象外だからだと思われます。

黒赤学の視点からすると違和感を感じますが、STR、命中、攻撃がやたらとあがるのはジョブに青が含まれているせいだと思われます。
上記のとおり、INTもあがっているのでシャッターソウルのダメが結構伸びるのではなかと期待していますw

全体的に精霊、弱体、殴り、WSといろいろな用途に使えそうですが、やはりメインとしては精霊用でしょうね。

というわけで、精霊の着弾装備用という前提のもと、既存装備も含めいろいろな組み合わせを考察してみようと思います。


---------------------------------------------------

<その他の精霊装備>

続いて、既存装備で精霊着弾用につかえそうなものをピックアップしてみます。

ナレスシャポー 防29 INT+12 魔法攻撃力+5
魔法クリティカルヒット+5%
コンサーブMP+5 ファストキャスト効果アップ

ナレスサイオ 防53 INT+9 MND+9 CHR+9 魔法命中率+14
魔法攻撃力+8 敵対心-5

ナレスカフス 防24 MP+3% 魔法攻撃力+13
ヒーリングMP+4 召喚獣:魔法攻撃力+8

ナレスクロッグ 防21 HP+3% MP+3% MND+8 CHR+8
魔法命中率+7 魔法攻撃力+7

(コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+は2,5,10,15)

やはり、既存の精霊装備だとナレスが輝いていますねぇ、とくに学者視点でいうとそれ以前の精霊装備は黒や赤は装備できて学は装備できないようなものも結構あったので、ナレスの登場で一気に学の精霊性能が強化されました。


SVガウン+2 (胴)
防52 INT+12 MND+12 魔法命中率+11
魔法攻撃力+11 リフレシュ
白の補遺&黒の補遺効果アップ
コンビネーション:グリモア性能アップ

学者胴はナレスサイオをも凌駕する神性能ですね。
見た目も恰好よくて私のお気に入りです。
補遺効果アップは検証したわけではないので真偽は不明ですが、用語辞典によると補遺系魔法使用時の敵対心がなんと-20だそうですw


アカシャチャップス(両脚)
防38 INT+13 魔法攻撃力+6
精霊魔法スキル+8 敵対心-2

単品では最強の精霊装備だと思われます。
モリガン、ナレス共に脚は魔攻があがらないため、おそらくはこれ一択になるでしょうね。
(赤黒はAF3という選択肢もあるかもしれませんが、ここでは学の視点から検証していきます)


※ほかにもハイアリンハットや、アアスサークレットといった高性能な精霊向け装備もあるのですが、現状では取得できそうにないので考察対象外とします!
(夢想とはいいましたが、ある程度現実的な考察をしたいのでw)

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<モリガン以外での装備の組み合わせ>

ナレスシャポー
SVガウン+2
ナレスカフス
アカシャチャップス
ナレスクロッグ
コンビネーション:INT+5

合計:INT+42、魔攻+42、魔命+18、精霊スキル+8、敵対心-22、魔法クリティカル+5、コンサーブMP+5
(精霊着弾装備として関係のあるステータスのみ記述)

モリガン以外だとこの組み合わせがおそらく最強です。
胴をナレスにすると若干魔命寄りになりますが、よっぽどの強敵じゃないかぎりはこれで問題ないと思われます。

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<モリガンフル装備>

MOコロナル+1
MOローブ+1
MOカフス+1
MOスロップス+1
MOピガッシュ+1
コンビネーション:魔攻+9

合計:INT+41、魔攻+42、魔命+31、敵対心-13

全部違う装備なのに、笑えるぐらい似たような性能になりましたねw
魔命が安定していますので、こちらのほうが若干優秀と思われます。

まぁ、頑張って全部揃えてようやく若干優秀っていわれてもあれですが。。。


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<魔攻重視>

ナレスシャポー
MOローブ+1
ナレスカフス
アカシャチャップス
MOピガッシュ+1
コンビネーション:INT+2、魔攻+3

合計:INT+48、魔攻+49、精霊スキル+8、敵対心-9、魔法クリティカル+5、コンサーブMP+5

INTと魔攻のみを優先した組み合わせです。
破壊力はそこそこアップしていますが、魔命がごっそりなくなったので格上には厳しそうですね

モリガンは2部位しか使用しないため、わりと早い段階で作れそうな組み合わせとなります。


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<魔命重視>

MOコロナル+1
ナレスサイオ
MOカフス+1
MOスロップス+1
ナレスクロッグ
コンビネーション:INT+2、魔攻+5

合計:INT+31、魔攻+31、魔命+52、敵対心-11

魔命を最優先にしました。
INTと魔攻はずいぶん減ってしまいましたが驚異的な魔命が得られていますね。
私は参加したことないですが、レギオンでは魔命を意識しないとレジられるという話を聞いたことがあるので、そういう敵には有効かもですね。
知識が全く無いためレギオンで学者が精霊うつ場面があるのかどうかは知りませんがw


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<魔攻改1(手)>

ナレスシャポー
MOローブ+1
MOカフス+1 ← ここを変更
アカシャチャップス
MOピガッシュ+1
コンビネーション:魔攻+5

合計:INT+46、魔攻+49、魔命+11、精霊スキル+8、敵対心-9、魔法クリティカル+5、コンサーブMP+5


上述の魔攻重視装備のうち、手のみを変更しました。
モリ手はナレ手よりも2ほど魔攻が少ないのですが、2だとコンビネーションで補うことが可能ですのでこちらに切り替えてみます。

これにより、ナレスのコンビネーションが失われるためINTが2下がってしまいますが、魔攻を維持したまま魔命を11も上げることができました。
神性能のナレ手さんでしたが、モリ手をゲットできたらお休みいただくことになりそうですねw

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<魔攻改2(手胴)>

魔攻を崩す場合1つ目が手なのは確定として、もうひとつ崩す場合の検証をします。

ナレスシャポー
SVガウン+2 ← ここを変更
MOカフス+1 ← ここを変更
アカシャチャップス
MOピガッシュ+1
コンビネーション:魔攻+3

合計:INT+46、魔攻+45、魔命+22、精霊スキル+8、敵対心-29、魔法クリティカル+5、コンサーブMP+5

胴を我々のAF3胴に変更してみました。
コンビネーションも含め魔攻が4減ってしまいますが、魔命がさらにアップし、強烈な敵対心-もつくため悪くない感じです。
また、最初の「モリガン以外での装備の組み合わせ」と比較しますと、INT4、魔攻3、敵対心-7と、全てにおいてこちらの性能が勝っています。

「モリガン2部位もそろえて、ようやくその程度かよ」なんて思ってはいけません!
思っては・・・いけません。。。

-------------------------------------------------------------------------------------

<魔攻改3(手頭)>

MOコロナル+1 ← ここを変更
MOローブ+1
MOカフス+1 ← ここを変更
アカシャチャップス
MOピガッシュ+1
コンビネーション:魔攻+7

合計:INT+44、魔攻+46、魔命+23、精霊スキル+8、敵対心-9

次に、魔攻重視装備から手胴ではなく、手頭を崩して見ます
手胴を崩した時と比較しても、まぁどっちもどっちといったところでしょうか。

モリガン4部位もそろえてry


-------------------------------------------------------------------------------------

<魔攻改4(手足)>

ナレスシャポー
MOローブ+1
MOカフス+1 ← ここを変更
アカシャチャップス
ナレスクロッグ ← ここを変更
コンビネーション:魔攻+3

合計:INT+37、魔攻+45、魔命+18、精霊スキル+8、敵対心-2、魔法クリティカル+5、コンサーブMP+5

次に、手足を崩して見ます。

手については魔攻特化型のナレスよりバランス型のモリガンを採用したほうが利点が大きかったのですが、足についてはバランス型のナレスを採用するとモリガンの高いINTアップを失うことになってしまうため、微妙な感じになってしまいました。
これだと、手胴を崩した時と比較して利点がまったくないですねw

用途にもよりますが、手に続き足もモリガンのほうに軍配があがりそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------

<魔攻改5(手頭胴)>

MOコロナル+1 ← ここを変更
SVガウン+2 ← ここを変更
MOカフス+1 ← ここを変更
アカシャチャップス
MOピガッシュ+1
コンビネーション:魔攻+5

合計:INT+44、魔攻+42、魔命+34、精霊スキル+8、敵対心-29

最後に、魔攻を崩してもある程度有効になると判断した頭胴手を変更してみました。

魔攻に若干物足りなさを感じますが、かなり高い魔命ブーストを得ることができるため、バランスは最高クラスかもしれませんね。


-------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、各組み合わせをまとめてみました。
(モ:モリガン+1、ナ:ナレス、3:AF3、ア:アカシャチャップス)

ナ3ナアナ(モリ以外):INT+42、魔攻+42、魔命18、精霊+8、敵対-22、魔クリ+5、コンMP+5
モモモモモ(モリガン):INT+41、魔攻+42、魔命31、    敵対-13
モナモモナ(魔命)  :INT+31、魔攻+31、魔命52、    敵対-11
ナモナアモ(魔攻)  :INT+48、魔攻+49、    精霊+8、敵対-9、 魔クリ+5、コンMP+5
ナモモアモ(魔攻改1):INT+46、魔攻+49、魔命11、精霊+8、敵対-9、 魔クリ+5、コンMP+5
ナ3モアモ(魔攻改2):INT+46、魔攻+45、魔命22、精霊+8、敵対-29、魔クリ+5、コンMP+5
モモモアモ(魔攻改3):INT+44、魔攻+46、魔命23、精霊+8、敵対-9
ナモモアナ(魔攻改4):INT+37、魔攻+45、魔命18、精霊+8、敵対-2、 魔クリ+5、コンMP+5
モ3モアモ(魔攻改5):INT+44、魔攻+42、魔命34、精霊+8、敵対-29

モリガン装備の取得目的については、

魔攻をあげたいなら、足、胴
魔命をあげたいなら、頭、脚
バランスをよくしたいなら、手

といったところでしょうか。
(ぶっちゃけそんなことは組み合わせを検証するまでもなく単体の性能をみればわかることなんですけどw)

個人的には、まずは最大火力を目指す感じでいってみようと思います。
ですので、モリガン+1でほしい順番を挙げるとすると、①足、②胴、③手、④頭、⑤脚といったところでしょうか。
(見た目が大事という観点から足より胴を先に作る可能性は高いですがw)

長々と組み合わせの検証をしてきたわけすが、結論としてコンビネーションがもうちょっと優秀だったら違っていたんでしょうけども、ぶっちゃけナレスを持っているなら趣味の範疇といわざるをえませんねw

まぁこんなことをいっては身も蓋もないですが、そもそも学者の精霊装備そのものが趣味みたいなもんですけどNE!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

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